私がなんか語る
本やらゲームやら自分のことやら適当に
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自分の困りごととその対策のはなし
ASDっぽくて困ってることで、とりあえず自分が実践した対策とその結果をまとめてみました。


【問題】対人距離が近過ぎる。
【対策】同性相手には肘から先を伸ばした距離、異性相手には腕を伸ばした距離を開けて話すよう気をつける。
【結果】成功。「近いよ」と言われることがなくなる。
     副産物として異性不信が治る。異性のパーソナルスペースを侵害してのトラブルがなくなったからか?
     いい異性に多く出会えたことも要因。

【問題】相手を怒らせても理由がわからないことがある。
【対策】NGワード等を暗記。(相手の容姿に不用意に言及しない等)
     親しい人に相談する。(こういう会話、状況で私がこう言ったら怒っちゃったんだけど何で?等)
【結果】トラブルは減るがまだ少し残っている。ノウハウを積むのかな。
【次なる対策】礼儀作法、マナーの本を読む。秘書検定まで取る必要は…現状無いか?


【問題】マシンガントークで相手を引かせることがある。
【対策】マシンガントークはtwitter、話が合う人相手に限定。他の場面では聞き上手になれるよう頑張る。
【結果】マシンガントークの発散は成功。
     しかしその場で聞き上手になろうと頑張っても、興味がない場合相手との会話をすぐ忘れてしまう。
     どうしよう…。
【次なる対策】ある程度話し上手になる訓練をする。
 
※自分も相手も同じ人間で仲間なんだと思うとリラックスして自然と親しみや興味が少し湧いてきた…ような。

【問題】話し方が冗長になりがち。
【対策】何でもとりあえず考えをまとめて整理してから話すようにする。twitterがいい訓練の場になった。
【結果】人と話していて対等に話していると感じる場面が増える。相手に馬鹿にされているような感じがグッと減る。
     ブログの文章が読みやすいと褒められた!!文学批評のレポートも高く評価される!

【問題】話が飛躍して相手を驚かせてしまう。
【対策】ワンクッション置く。(「話変わるけどさ」「ごめん、話戻るけどさ」等)
【結果】「うんいいよ、どうしたの?」等、反応は上々。


【問題】人の顔、名前、プロフィールが覚えられない。
【対策】手帳付属のメモ帳にプロフをメモって知り合い辞典を作成する。
【結果】覚えてきたが、相手のプロフを覚えきっていない不安で人付き合いがややぎこちなくなる。
【次なる対策】プロフを覚えていようがいまいが以前のように明るく挨拶し、たまに世間話をしてみる。
         リラックスが大切。知り合い辞典はあくまで補助的な物。

【問題】軽く人間不信。(人とすれ違いまくってきたから)
【対策】親友と遊ぶ→趣味のオフ会→サークル→接客バイト、と人付き合いのステップを上げていく。
     転んでも泣かない。
【結果】成功。特にコンビニバイトは賭けだったが大成功した。大学内のコンビニのため、店員も客も質が良い。
     簡単に喜んだりイラついたりする人々を見て、人間の感情は簡単に揺れるものなのだと余裕を持てるよう
     になった。相手の顔色をあまりびくびく窺わなくなった。
     また、バイト仲間はネームプレートを下げているためすぐ名前を覚えられるし、あまり会話しなくても一緒に
     頑張ってるだけでちょっと親しくなる。


【問題】ストレス爆発+フラッシュバックのコンボで苦しむ。
【対策】こまめに休んでストレスを解消する。大学の保健センターでカウンセリングを受ける。
【結果】成功。また、他の対策の成功により日常生活でのストレス自体が減る。
     カウンセリングで過去の対人トラブルのトラウマを克服。


【問題】飲み会が苦手。騒がしい所だと声が聞き取れないため。(カクテルパーティー効果が弱い)
【対策】そもそもあまり参加しないようにする。飲み会、オフ会の前に寝たりして体力を回復しておく。
【結果】やや聞き取り易くなる。体調が関係しているようだ。
【課題】三泊四日のサークル合宿等では会食が立て続けに来るため休むタイミングが少なく辛い。
     参加を控えるのか…?

とりあえずここまで。また加筆するかも。
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