私がなんか語る
本やらゲームやら自分のことやら適当に
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


聴覚的短期記憶のはなし
一昨年の記憶検査のあらすじ
>せんせ「ボル箱ちゃん聞いたこと半分しか再生できなかったよね」
>せんせ「つまり、耳から入った情報を半分ぐらい取りこぼしちゃってるのね」
>せんせ「そこADHDっぽいね。大丈夫?日常生活で困ってない?」
>せんせ「ちなみに数値でいうとここぐらい(せんせ、IQグラフの80あたりを示す)」
>私「ちょwwwww」


その後


私「聴覚的短期記憶?が80ぐらいってどういうこと」カタカタ

―――――――――――――ここから専門的な話(飛ばしてもOK)――――――――――――

・「記憶障がいの検査」
http://www.pref.tottori.lg.jp/126270.htm
>ウェクスラー記憶検査
>標準値は100点で、85点以下で記憶障害が疑われます。


私「え?下手したら(その項目だけ)記憶障害レベル?詳しく」カタカタ

・「コトバンク ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説」
https://kotobank.jp/word/%E8%A8%98%E6%86%B6%E9%9A%9C%E5%AE%B3-163167
>記憶障害
>頭部外傷や器質的障害,異常体験などにより記憶メカニズムに障害が発生すること。
>記憶は,記銘,保持,再生という流れに沿って成立する。
>集中力不足や注意力散漫,意識障害によって記銘障害が起るが,老人性記憶障害はこの記銘障害に入る。


私「なるほど。ADHDっぽさ(集中力不足・注意散漫)が記憶障害に繋がり得るということか」
私「そういえば知能検査(WAIS-Ⅲ)でも数唱の得点が特に低かったらしい。関係あるか?」

・「WISC-Ⅲ知能検査の見方について」 - 兵庫県立教育研修所
http://www.hyogo-c.ed.jp/~tokucen-bo/wisckaisetu.pdf
>数唱 聴覚的短期記憶

・「注意障がいの検査」
http://www.pref.tottori.lg.jp/126269.htm
>数唱課題
>口頭で提示される数字を復唱・逆唱する検査です。
>聴覚性の注意の持続と、短期記憶が評価されます。CATの下位検査の1つでもあります。

私「どんぴしゃだな。先生は知能検査の結果を見て、わざわざ記憶検査(WMS-R)も追加で行ったのか。

―――――――――――――――――専門的な話終わり―――――――――――――――


つまり知能検査でも記憶検査でも「聴覚性の注意の持続」あるいは「聴覚的短期記憶」がゴミ、と。
でも普段の会話ではそこまで困っていない。どうしてか。
(情報が無いので完全に私の推測ね。私みたいな人いたら意見ください。)

一般的な人は情報を取捨選択するけど、私はその拾える分が少ないだけで、大切な情報は拾えてるから何とかなってるのでは。
知能検査の先生によると私は「全体の流れを掴む能力」が高いらしいから、それである程度補えてるのかも。話の筋・流れを掴みやすい。

それでも複数人のペースの速い会話には時々ついていけないけどさ~。
twitterは聞き洩らさないから本当楽。。。


長めの英文を、音読してから暗唱したり、ディクテーションしたりするのが結構苦手なのもこれのせいかな。全部覚えなきゃいけないから。
リスニングの方が少し楽。必要な部分さえ聞き取れればいいから。
みんなそうかもしれないけど、自分の中じゃ落ち込みが激しい気がして。

最近英検のために過去問のディクテーションしてるけど、5wordぐらいで止めながらやってます。余裕が出てきたら伸ばすつもり。
ここまでハードル下げてやっとディクテーションの効用がわかった。楽しい。


将来の仕事に響かないといいな…。電話応対できるか確かめておこう。



※同日追記(ライフハック関係の話)

聴覚的短期記憶弱いマンの会話以外の弱点。口頭での指示を忘れること。今のところメモで解決してます。

「ほぼ日手帳(オリジナル)」便利です。一日たっぷり一ページ。開いてても勝手に閉じないのがミソ。
机の端っこに常に開きっぱなしにして、外出時は持ち歩いてます。これですべきことも忘れない。
頼まれごともすぐメモするのでほぼすっぽかさなくなりました。

コンビニバイトの仕事の手順も空きページにバーってメモって、端を折って参照性を上げました。
コーヒーメーカー掃除とか新聞の返品処理とかで脇に開いておきます。次第に覚えていきました。

知り合いの名前・プロフィールはね…出会った日に手帳にメモってたんだけどそれだと参照性に欠けるので、別売りの「ほぼ日のメモ帳セット」の一冊を知り合い辞典にして手帳にくっつけてます。現在試験運用中。

(例)
◎富竹先輩(トミー) 4年 写真部
 眼鏡をかけたマッチョな先輩。どこか愛嬌ある顔がかわいい。怪奇事件の話で盛り上がった。

◎鷹野先輩 4年 オカルト民俗学の授業
 金髪美人。頭いい。富竹先輩と付き合ってるらしい?


スポンサーサイト

映画『ベイマックス』ネタバレ感想
タダシのオリジナルカード(以下医療カード)が今作のキーアイテムかな。
制作者の願いであり、残された兄の想いであり、ベイマを構成する大切なパーツであり。
「タダシはここにいます」というベイマの台詞も多分これを指してたのかもね。

ヒロが興奮して兄の名入りの医療カードを抜き捨てるシーンでニヤッとした。
制作者、亡き兄の想いを捨てて、止めに入った仲間も捨てて…そしてベイマが包み込むと。
今回ハグも重要な動作ですね。

ベイマのロケットパンチに包まれていたのも医療カード。ベイマの強い外見と優しい中身の象徴ですね。この実は生きてた展開とても上手だったね!

あと、空手の寸止めを医療カードと戦闘カードの折衷技として使ってて上手でした。
私「よかった、死人はでなかったね」兄「お兄さんは犬死にだったね」



マイクロボットとか最初に出してくるから「おいおいいきなりそんなの出すのかよ、パワーインフレすんぞ」と思ったけど、ラスボスの武器でしたね(笑)
量産するのは売りさばくためじゃなくて、復讐の道具にするためだったんだね~。ミスリードが非常に上手い。
迫力絶望感かっこよかったね~!!



途中までは意外とリアリティがあったんだけど、「みんなもパワーアップしなきゃね」で完全にアメコミに移行しましたね!
やっぱりアメリカ人はヒーローになりたいんですね!!というかライダースーツのデザインもうちょっと何とかなりませ(略

そういえばヒロは"Hero"でタダシも「正しい」ですね。タダシは漢字名「義」だから、「正義のヒーロー」と。なるほど。



ベイマとヒロ以外の四人の活躍に明らかに差がついていて面白かった(笑)
みんな均等に活躍させようとしてみんなビミョーになるのもあれだからなー。絞ったのか。

活躍順
ガム姉さん>怪獣ボンボン>風船姉さん=カッタ―わさび

ガム姉がカーチェイスでもバトルでもヒロ慰めるのでもいいとこ持ってくんだよねー(笑)かっこよかったよガム姉!…え?ゴーゴー・タメゴ…?
ボンボンはあの怪獣スーツでほんとに満足してんのか。てかエンドロール後謎のおまけが付いてたね。よかったねボンボン。
風船姉さん影薄かったな… 兄「カービィのボム並みに影薄い」私「シールドは固かったね」兄「パーティの中の防御力特化キャラかな」私「にしては自分しか守ってないね」兄「むー」

カッタ―わさびはちょっと下で言及します。


必要な情報交換だけ好む理系極まった人感ね(笑)
「この素材丸々だね」「この素材何?」「丸々だよ」「なるほどね」
序盤はこのやり取りが本当に多かったね!そして大学のキワモノだらけ感。マイペースな天才の集う空間。

カッタ―わさびの、位置をズラされるのを嫌がり、どんな時も法を順守しようとするのが、ちょっとアスペ感を匂わせた。
ベイマも字義通りに捉えたり人の触れ合いを学んだりしてましたね。まぁロボだし。

意図的かもしれんね。アメリカのティーン向けの本でADHDの少年が主人公の冒険物語を知っている。
(『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』シリーズ)
アメリカは人権意識が強くて多人種的なイメージだし、そちらの方も個性として溶け込ませようとしているのを感じた。
「あの子なんで物の並べ方に拘るの?変なの」「ほら、ベイマックスのわさびもそうだったでしょ」「ああ、そういうタイプの子もいるんだね!」みたいな。

でも作中のワサビガム姉さんの下位ごかn(略

兄「斬撃で被ってんだよなぁ…一方は遠距離攻撃できるし素早いし」
私「運転もね」
兄「やめろよ!ちゃんと法守ってたろ!」



とりあえずここまで




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。